6日目(8/7):4人で・・・

<<<Before<<< >>>Next>>>

 この日は、昨夜一緒にキャンプした4人で八幡平を散策する。まだ時間が早いので、八幡平までの道はすいていて、アスピーテラインを気持ちよく登る。天気は良かったが、少し霞がかかった感じで、遠くの眺望はそんなに開けはしなかったが、八幡平の緑溢れる景色を堪能する。八幡平からの下りは、もう観光バスや、観光客の車が増えてきていたのでのんびり下る。八幡平を下ったところでツッチーは北に向かうということで分かれ、ここからは、3人で右手に岩手富士を眺めながら盛岡へ冷麺を食べに行く。盛岡というといろいろ有名な食べ物があるが、韓国風のゴムゴムとした食感の冷麺もその一つらしい。

八幡沼

八幡沼

 盛岡からは、日本一深いという田沢湖へ。黄金に輝く辰子像を見物してから、ディグリーに乗りながら林道を走ったことがないというマッチュンをなかば強引に誘い、3人で田沢スーパー林道を目指す。田沢スーパー林道の入り口には崖崩れ通行止めの看板があったのと、地図に通行止めと書いてあったので、林道初心者がいることもあり河北林道へと進路を変更する。河北林道も入り口には土砂崩れ通行止めの看板があったが、とりあえず進んでみる。この林道は、全体としては、フラットな走りやすいダート。途中、少しガレた場所や、数カ所ちょっとした土砂崩れがあったけれど、特に問題なく通過。でも、今回は、林道初心者がいたために、いつもの倍近い時間がかかってしまった。
 林道を抜けたところの岩見温泉、自然休養センター「郷の湯」につかる。ここの風呂は、250円と非常にリーズナブル。結構近所の人が入りに来ている見たい。一風呂を浴びて、林道からこの風呂に来る途中にあったキャンプ場に電話をかけてみると、一張り1000円という。高すぎるので、別の場所を探すことにする。温泉を出て、近所のスーパーで晩飯の食材を買ってからへそ公園へと行ってみる。この公園はなかなかキャンプに適した感じなので、今日はこの公園の管理棟の前にテントを張ることにする。今日は、さっき買い込んだ食材で簡単な料理を作る。いつもは、一人だとレトルト食品ばっかりなので、久しぶりにまともな食事。

河北林道

河北林道

<<<Before<<< >>>Next>>>