1日目(8/2):初日からトラブル発生!?

 千葉を7:30頃出発
 平泉までは、以前走っているので今回は平泉までは高速で一気に北上してツーリングエリアへと入る。首都高から東北道へ入り、順調に距離をのばし、平泉の手前の菅生PAで高速最後の休憩を取る。ここに寄ったのは、高速を降りてからのルートの確認という意味はもちろんだけど、菅生の名前に惹かれ、このPAに寄ったからといってサーキットとは関係はないけどなんか寄りたくなったからである。
 菅生を出発してしばらく走ってからふとタンクバッグを見るとコインケースのファスナーが開いている。もしやと思って、中を見るとその中に入れてあったハイウェイカードがない・・・。しかも、そのカードは出発前に買ったばっかりの5万円のもので、まだ、京葉道路と首都高の1500円分しか使ってなかったのに・・・。今回、5万のカードを買ったのは、この旅が終わってから、兵庫へと帰省する際にも使うつもりだったからで、カード紛失のためにその予算を残さねばならず、これ以降は残金を気にしながらの貧乏ツーリングとなる。
 この日は、ツーリングエリアへの移動のみのつもりだったので、国道397号姥石峠近くの道の駅正面から入っていったところにある種山高原キャンプ場で泊まることとする。このキャンプ場は、このあたりの家族連れが結構訪れているようで、少し騒がしかったけれど、サイトは申し分なく、料金も無料でまぁ合格点かなって感じ。山の上にあるので夜は、星も結構綺麗に見えるし。

<<<Before<<< >>>Next>>>