(元)ロンゲの兄ちゃんの旅日記

7/10 9:46
 北へ向けて、出発しました。水戸肛門になったつもりで本州をゆっくり旅したいと思います。とりあえず紀伊ノ国へ向います。お隣さんに留守番も頼みましたので、それでは楽しんできます。

7/11 12:39
 各局、暑い中いかがお過ごしでしょうか。 昨日は、神戸から紀伊半島の山の中をスコールあいながら、途中幅1メートルの沈下橋を渡り、無事川湯温泉に泊まりました。 本日は、熊野三山の速玉神社にお参りして、今は、丸山千枚田にて心地よい風に吹かれています。これから尾張の国、名古屋へ向います。それでは、皆の衆仕事に、学業に励みましょう。

7/12 22:37
 梅雨が、もうすぐ明けそうな今日このごろ、皆さんどお過ごしでしょうか。私は、尾張ノ国、名古屋より、R153からR420を経て、天竜川沿いにR152秋葉街道を流しました。この道は、なかなか険しい国道で、途中、兵越え林道、地蔵峠、分杭峠、杖突峠等などを越えて、信濃ノ国、諏訪大社に寄り道をして、蓼科白樺高原に宿をとりました。今日は、雨が降ったり、晴れたり曇ったりの猫の目天気で、にもかかわらず、深い森林浴ツーリングだったので、少し肌寒い位でした。明日は、・・・・ZZZzzz

7/13 20:16
 もう夏本番。蒸し暑い融けそうな今日このごろ、皆さんどお過ごしでしょうか。本日私は、信濃ノ国、白樺高原より、Rメルヘン街道、麦草峠から清里に行きました。気温25度快適走行。途中50KmもGSが無くて、峠から下り20Kmを燃料カット、惰性運転、GSにて23L!危うくガス欠でした。 八ケ岳を右に、一気に一路、駿河ノ国へ。富士川を左に眺めながら気温35度!日本平より富士山と駿河湾そして茶畑。感無量。今宵は、新日本三景、三保の松原に宿を。明日はいよいよ花のお江戸、武蔵ノ国でござる。では、バイバイキーン。

7/15 13:49
 遅れながら、昨日の報告を致します。駿河ノ国を出発して東海道ヲ東進右に駿河湾、左に富士山を眺め、箱根峠。芦ノ湖を富士五湖と言っているバカップルに、ツッコミそうになりながら、鎌倉江ノ島ヘ。水着が眩しいギャル、青い海そして横浜到着。ランドマークタワーを過ぎて、アクアライン海ほたるにて、休憩。そして上総ノ国。房総半島を横断して、九十九里浜の南、白子海岸にて宿をとりました。

7/15 21:57
 やっとのことで武蔵ノ国に到着。房総半島、下総ノ国を一周して、常陸ノ国、犬吠崎に行くつもりでしたが、チェックインに間に合わないので、東関東道、首都高を通って、飯田橋付近に下りました。ところが、着いたユースが別のユースでさーたいへん!外堀通りを経て、迎賓館を横目に、明治神宮近くの代々木ユースに。これがまた大きな施設で、駐輪場から重い荷物ヲ持って三十分。右往左往やっとの事で部屋に入りました。連泊しよかな。ではご機嫌よう。

7/17 21:52
 昨日は、暑さでバテてしまい、朝少しだけ走って、部屋に戻りました。今日は東京のくそ渋滞を抜けて、常陸ノ国に行きました。飯岡岬より、九十九里浜の眺めは、富士山は見えなかったが、なかなかのものでした。それから犬吠崎へ、ここからの景色は、地球が円いことに、ヒデキカンゲキでした。ここから一気に、北上して行くと、風力発電機を発見。風がきついにも関わらず廻っていなかった。偽物か?大型ダンプをグイグイ追越しながら、水戸黄門でお馴染み、常陸ノ国、水戸市到着。明日は、何処へ天気次第。

7/18 20:40
 皆さんこんばんは。今日は、奥久慈の袋田の滝を見に行きました。昨夜の豪雨のお陰で、見事な滝でした。今日も夕立なので下野ノ国日光街道を走りました。杉並木のトンネルは陽射しを遮って、実に心地よかった。東照宮ではゆっくりし過ぎて豪雨になり、ユース迄の約十分、地獄でした。ユースの食事中、外人さんが湯呑みに御飯をよそっていたので、片言の英語と達者な日本語、そして身振り手振りで教えてあげました。外人さん何を言っているのか判らなかったが、感謝していたみたいです。明日は上野ノ国、草津。だ。

7/19 20:02
 今日は昨夜の雷雨のお陰で、濃霧の中、日光いろは坂を経て、華厳の滝へ行きましたが、霧の為見えませんでした。それから足尾銅山、前橋市を通り、碓氷峠横川駅、峠の釜めしを食べ、鉄道文化村で、電車のシュミレーターを体験し、中山道碓氷峠を走り、雨がぽつぽつ降ってきたので、急ぎ、草津高原ユースへ向かいました。明日も此処に留まり上州ノ国を巡ります。

7/20 22:00
 皆さん連休をエンジョイしてまっか?今日は快晴。気温二十度。草津より、榛名湖を経て赤城山を流しました。そして、またまた霧のいろは坂をリベンジ!昨日見られなかった日光華厳ノ滝ヘ行き、R120金精峠を通り再び草津温泉に戻り、徒歩で温泉饅頭ヲ貰いながら街を練り歩き、源泉湯畑を見学しました。そんでもって仕上げに、西の河原大露天風呂に浸かってハァー極楽。極楽。草津いいとこ一度はおいで。っと。明日は越中ノ国かなー。

7/21 23:46
 信州っていいねぇー!今日は、会津ノ国へ向かうべく、志賀草津道路、白根山のエメラルドグリーンの水を讃える湯釜を徒歩で登山し、野沢温泉経由、津南町ヒマワリ畑へ行きました。が、十万本のツボミでした。そこから、R117R353R253六十里越、田子倉ダムを経て、柳津温泉。ナイトスクープで話題の、噂の岩田屋栗饅頭を買い、同宿の野郎共と食べました。うめぇー。明日は明日の風が吹く。

7/22 21:43
 会津ノ国も暑い!風が無い。本日は、会津若松を通って、猪苗代湖。道を間違い、後戻りの途中、線路脇にカメラマン。聞くと、汽車が通るとか。待つことしばし。のんびり奔る汽車を見送り、老いぼれ単車は磐梯山、檜原湖を巡り、喜多方にて汗だくでラーメンを食しました。そして阿賀野川を眺め、越後の国新発田に到着。今夜は愛媛から北を目指すライダーと同宿。あすは何処へ。

7/24 8:46
 越後の国、角米澤屋旅館を出発し、小国街道R113を東進。南陽市、伊達郡を経て、相馬市太平洋、ライダーお薦め長洲の磯を見ましたが、天橋立と比べれば、ボツでした。角田市で、H-2ロケットを発見。実物大の模造品だった。なぜここに?そして鎌先温泉、木村屋旅館ユース到着。温泉に浸かって、明日の出羽の国蔵王のルートを思案中。アララ、圏外やん・・・

7/25 0:20
 今日は蔵王エコーラインを台風並の風に吹っ飛びそうになりながら展望台へ。滝には、虹が架かり絶景。しかし、肝心の御釜は、霧の為断念。このあと、山形から仙台に行く県道、国道共に災害通行止め。後戻りして、一区間のみ高速を使い、陸前の国へ。秋保大滝を見て、先程の通行止めの峠を宮城側よりダート県道を走り磐司の岩をしばし見物、松島へ。追越しかけた対向車線に白バイ、パトカー。睨まれたが、追ってこなかった。めでたし。そして仙台。さすが日本三景、夕日の松島。すばらしー。明日は伊達政宗に会いに行きます。

7/25 12:42(トラブル編)
 只今老いぼれ単車は、仙台にて、ドック入り。走行86905Km神戸から遥々4563Km。途中ロービームが切れ、メーターケーブルが外れて修理したり。幸いここ最近、始動不良は無くなりましたが、ここらでオイル交換して、洗車して、リフレッシュ。これからの長旅に備えたいです。ほな旅を続けます。

7/25 21:38
 松島二泊目、昨日の大高森に続き、松島四大観、扇谷山に行き、仙台にてフィルム十本を買い、服部カワサキに寄り、伊達政宗に会いに青葉城跡ヘ行きました。あと、松島海岸、廃寺寸前の富山観音ヘ登山。山頂からの景色はまた格別。ユースに戻ってさー大変。今日は中学剣道部51名様。ウーン汗臭い。明日は、平泉です。

7/26 19:20
 大阪では、昨日36度だったそうですね。こちらは涼しく、みちのくツーリングを満喫しています。まず、鳴子温泉を通り、間けつ泉を見物。熱い噴水。感動得ず。鬼首街道旧道を経て、川原毛大湯滝で滝の露天風呂に浸かりに登山しました。栗駒峠にて仙人の湧き水を発見単車を清め、厳美渓、平泉、毛越寺ユース。外食は冷麺を注文。こちら独特の半透明の糸コンニャクみたい。三口食べてゴメンナサイ。どんぶりいッパイも食えるかい!明日は江刺にて友人と合流します。

7/27 22:22
 皆さん元気にしてまっか。こちらは朝天気が悪いので、昨日知り合った女性の方々と、毛越寺にて座禅をして、心身共に清めて、中尊寺金色堂へと行きました。あとはバイクにて三陸リアス海岸、太平洋の青い海。岩井崎潮吹岩、巨釜、高田松原、ダート林道をひた走り、ロケット打ち上げ台。残念ながら先月で打ち切り。などを廻り、大船渡から、暗い中江刺市へ。友人と合流。明日は、温泉巡りです。

7/29 9:08
 圏外。今日は、江刺市より、盛岡を経て、田沢湖ヘ行き、乳頭温泉黒湯へ。湯は白濁色、少しぬるめですが、みちのくの風景眺めながら、旅の疲れを癒し、八郎潟を経て、男鹿半島、八望台。ここからの夕日は格別。半島両岸を眺め、入道崎へ、白と黒のセブラ模様の珍しい灯台。ここも夕日の名所。残念な事に水平線付近雲がかかり・・・。宿は、門前ユースが閉鎖。民宿にしました。

7/29 18:05
 今日は、男鹿半島門前、自然の造形ゴジラ岩から、秋田を経て鳥海山に登る予定でしたが曇天のため、大曲、北上を経て江刺へ帰り、友人と洗車。明日からはまた一人旅。遠野、宮古ヘ向かいます。

7/30 21:26
 遠野へ行き、かっぱ淵の近所の牧場で河童、馬、犬、鶴のオブジェを発見。記念撮影して、同じく近く?電車で一駅、バイクで峠越え一時間の竜観洞へ。偶然単車乗りの女性を発見一緒に廻りました。洞窟は、往復一時間余り、奧には滝があり感動的。一見の価値ありでした。あとはリアス海岸を眺めながら。重茂半島長いつづら折れの末、月山をダート道を駆け上がり、展望台。ガスでなんも見えましぇーん。末広館到着。ほなバイバイキーン!

7/31 20:10
 圏外。今日は、宮古浄土ヶ浜に行き、R455道の駅今泉にて、昨日の女性と合流、龍泉洞へ。ここの水洞は摩周湖と同じ位の透明度とか。青く、深く透き通った、深さ98メートルの地底湖。でも千円は割高。昨日の龍観洞の方が狭く、ヘルメットを借り、体をねじり、よじり、たたみ、探険気分で楽しかった。ここから一人になって。R45鵜ノ巣断崖、絶叫する崖。雨の為、三陸はやめ、小岩井へ。雨宿りしながら雫石ユース。ここはハズレや。でも東北は楽しいぞー。

8/1 19:43
 今日は雨、小岩井農場、岩手山、八幡平。楽しみにしてたのに!仕方なく、R4を北上、三戸から十和田湖へ。ここだけ雨がやみ、外周を走り、奥入瀬渓谷。雨にも関わらず清流でした。雨が激しくなりカワヨユースヘ。ここは牧場。馬も乗れるらしい八時からみんなでティータイム。おもろい京都っ娘発見。ほなバイビー!

8/2 21:04
 今日は七年前のリベンジ!龍飛岬に行ってきた。階段国道R339を歩き、青函トンネル海面下140メートルへケーブルカーで坑内を見学。風力発電の風車を見ながら龍泊ラインを南下、一気に深浦町、黄金崎不老不死温泉混浴露天風呂。一気に読めたかな?日本海に沈む夕陽を眺め、海の温泉に浸かるなんて最高でした。民宿にて日本海の海の幸に舌鼓。明日晴れたらまた東北レポートになります。じゃっ。

8/3 19:44
 毎度っ!北海道へ行くにも、雨から逃げ惑う毎日です。青森は雨なので、秋田県玉川温泉迄南下。地面が熱いので、岩盤浴が有名みたい。後生掛温泉を探索中、大雨。八幡平アスピーテラインは大雨と濃霧でてんやわんや。峠を下りて一安心。ここ八幡平ユース飯うまい。外は豪雨。明日も雨かなー。

8/4 21:25
 あらたいへん。タイヤがスリック状態。アスピーヌラインを再度登って、樹海ライン。晴れていたので景色ヨシ。ブレーキパッドをまず買いに盛岡へ。なんと壱万円近くの出費!工賃が2500円。やむなく八幡平ユースに戻って、自分で交換。旭川ナンバーの女性と知り合い、一緒に夕食。連泊の女子高生も交えて楽しいひととき。ここのユースいいぞー。明日は青森かなー。タイヤが心配。

8/5 9:42(番外編)
 祝!九万キロ達成。 地球約三周分。長いような、短いような。

8/5 11:37(番外編2)
 すまん。直径12000キロやから、38000キロかな。まだまだ遠いなー。

8/5 21:18
 どもども。おばんです。八幡平を出発後、牧場の中で、迷子に。深い砂利道を右往左往・・そして雨で順延の三陸へ行って参りました。黒崎灯台、北山崎、種差海岸。どれも一級品の景勝地でした。かぶしま神社では、うみねこにエビセンをまいて戯れてきました。この神社は、うみねこに占領され、いつ爆弾が降ってくるかヒヤヒヤものでした。はーっ、楽し。楽し。んじゃっ。

8/5 20:45
 やっと、下北半島。カワヨグリーンユースにてお世話になったヘルパーさんと記念写真。一路尻屋崎へ。寒立馬に追い回され、逃げるように恐山ヘ。無料風呂に浸かり、奥薬研温泉河童の湯にも行きました。綺麗なお姉さんが入ってきて息子もビックリ!彼氏もやってきて、はー残念。そして仏ケ浦へ探険。綺岩一杯で良い景色。脇野沢ユース着。これで楽しかった東北ともお別れです。明日函館へ。旅日記は続きます。では。

8/7 22:03
 とうとう到着北海道。ホクレンで旗を貰って、でも最初の仕事がタイヤ交換!バースト寸前。思わぬ出費。そして銀行捜し。ナント函館には、三井住友が無い!明日札幌へ行かねばスカンピー!フェリーで単車を倒してしまうし、前途多難の上陸でした。函館和光デパート、生ちらし寿司700円!は超お得。函館山の夜景も最高でした。

8/8 22:24
 親切な函館のライダーハウスを出発し、一路札幌へ。大沼に寄って、洞爺湖有珠山。国道230号線が噴火口になっており、通行止め。下り坂が地面の隆起ですっかり上り坂。しっかり観光名所に。火口ソフトクリームにはまいりました。火山灰でも入っとるんかなー。しっかし走行中はひまやなー。景色変わらんし。苫小牧から雨が降ってきたので、室蘭地球岬は後日回しにして札幌へ急行。ライダーハウスへ行くのに、地元で有名な幽霊トンネルを通って到着。何も出なかった。今日はよく走ったのでつかれた。じゃっ。

8/9 20:15
 今日、札幌は雨。とりあえず時計台は見て、旧道庁舎にて、大雨。北竜町ヘ、雨もやみ、ひまわり畑はたいへんきれいでした。そして、旭川を経て美瑛。ポテトの丘ユース外見は綺麗だが俺の部屋だけが超狭い。幅170奥行3600!ベッドを除くスペースが廊下より狭く同じ料金でこの差腹が立つ。明日も美瑛に留まるので違う宿を手配。みなさんここのユースは、当たり部屋ハズレ部屋の差があるので大人数で泊まりましょう。尚バイクは敬遠されてます。

8/11 20:55
 昨日は、とほ宿に泊まりました。面白すぎてつい日記が送れませんでした。尚この宿はそんじょそこらの人は泊まれません。でも女性のリピーターが後を断たないプラネタルーム。ライダーハウスと兼業なのでオイル交換も出来、夕食は馬鹿盛ジンギスカン。馬鹿親父との宴会は最高でした。昼のツアーは裏美瑛とグルメツアー、夜のツアーは、同宿の女性達と露天風呂へ行きました。うーんもっと泊まりたい所ですが、帰り寄ろうセクハラ親父の下へ。

8/11 21:20
 毎度!とほ宿、起きたらなんともう九時!今日は、女教師と看護婦二名が来るらしい。昼のツアーはタンデム三台!ウラヤマシー。さて出発。富良野、岩見沢、小樽を通過して、積丹半島ヘ。積丹岬、カムイ岬。快晴だったので眺めは最高でした。月曜の松前イベントの為急ぎ足。今度ゆっくり廻ろう。そして蝦夷富士ヘ向かいニセコ高原ユースに到着。夕食美味く、アコーデオン演奏を聴きながら、夜空を眺めております。都会の倍は星が見える。羨ましーやろー。

8/12 22:33
 昨日は、ペルセウス座流星群だったので流れ星がたくさん見れました。出発後、羊蹄山を眺めながら、五号線を南下。雷電国道に入り道内一の滝、賀老の滝へ、険しい登山でへとへとに。しんどい割に大したことなかった。そして、ひたすら海を右手に松前へ。市内に入って民宿を一軒一軒訪ね、ようやく見つかり一安心。ばーちゃんいい人で素泊まりにも関わらず、とうきび三本と梨一個ご馳走になった。明日は本物の兜を身にまとい、騎馬武士になって参ります。

8/13 22:24
 ワショイ。ワショイ。テンション上がりまくり。祭り御輿最高!松前町万歳!青年団の人と城下町をかつぎ、踊りまくった。朝のパレードは総勢47台。一番GL1500の殿と、私二番は若。この雄姿皆に見せたかったです。昼飯、珈琲、ガス、風呂、酒、晩飯宴会、宿。なんと全部、タダ!。大変な歓迎を承けました。町内全ての集落を行軍、70キロ。着付を解けたのは午後三時。それからサラシを巻いて、足袋を履き、六時から九時まで御輿かついで筋肉痛。水をかけられ酒を浴びせられ、もー最高!来年も頑張るぞー。

8/14 11:06
 昨日の松前城時代祭りパレード、新聞記者に取材を受けたのですがナント名前まで載ちゃた。北海道新聞バンザイ。

8/14 20:12
 昨日の御輿で全身筋肉痛。記念品の松前藩のTシャツを着て出発。函館、長万部、洞爺湖を経て、支笏湖ユース到着。今日は、タダ走るだけの一日。しかーし強者の女の子発見!受け付けを済ませて、玄関を見たら、リュック片手にママチャリを押す人が。レンタチャリかと思えば彼女、小樽から来たらしい。まるでちょっとコンビニに。的格好でした。あーしんど。今夜はコレマデ。

8/15 23:30
 支笏湖を、霧雨のなか出発。苫小牧、浦河、退屈な道程。襟裳岬到着。さすがにバイクがいっぱい。何も無いのに。黄金道路を走り、帯広手前のとほ宿、ワインの国。温泉ツアーに参加し、夕食は何とステーキ。皆でわいわい騒ぎながら、もう11時。外には何故か半分に切断された新幹線が。一泊二食温泉ツアー付4200円お薦めです。あー退屈。誰か穴場教えてー。

8/16 22:04
 日本は広い。ひたすら38号線を東へ釧路へ。ここでズームレンズ中古を購入。長旅で壊れてしまったので。道警がちょろちょろ、うっといので、道道ダート道を走り、釧路湿原、八年前は新車で行けなかった岩保木山を経て、細岡展望台。晴れてたら蛇行した川も青かったろうに。ダート道を駆け抜け、クッタロ湿原展望台に登り、弟子屈、摩周湖ユース。展望台まで行ったものの強烈な霧に阻まれ全く見えませんでした。明日早朝走るぞー!

8/17 18:52
 早朝五時起床、摩周湖ヘ。誰もいない静かな湖面を観賞。でも10分で霧の中へ。神秘的。美幌峠ヘ行ったものの、濃霧。三倍速で引き返し、開陽台へ。ひたすら直線、直線、直線。展望台が何やら騒がしい。なんとツーリングGOGOが取材に来てました。9/22発売らしい。旗とタオルとステッカーGET!北号線にてライダーを捕まえて交替で写真を撮った。次に知床半島へ、明日カムイワッカへ行ってきます。

8/18 23:42
 昨日泊まった、とほ宿パラグライダーで有名。しない人は客扱い悪い。特にヘルパーは常連しか相手にせず、とても不快。尚オーナーは親切でした。そして知床へ、バスに揺られカムイワッカの滝へ噂の悪商売わらじ貸。滝を歩いて温泉ヘ行くため五百円と法外な値段。大阪商人もびっくり。東京とスイスの女性と登り、知床大橋、五湖。撮る価値無し。そして再び摩周湖へ雲一つ無い青空と吸い込まれそうな湖面。夜は流れ星を見ながらの摩周湖も最高。宿に戻って神戸娘三人と談笑。テンション上がり大盛況でした。

8/19 21:41
 今朝は四時起き。摩周湖の日の出を拝みに行きました。外輪山と摩周岳間からの御来光は感動的。ユースに戻って二度寝。出発前に神戸っ娘三人と、単車四人乗りで記念撮影。第三展望台で原付カブの人とも記念撮影。美幌峠、小清水高原にて、屈斜路湖を眺め。開陽台、北19号線で単車をヒッチ!お互いの走行を交替撮ってもらった。そして裏摩周展望台、神の子池へ摩周湖の蒼い泉を見て、結局連泊。でもミーティングは、手作りバター体験。皆でじゃがバターを食しました。ほな今宵はコレマデ。

8/20 19:48
 本日も快晴。弟子屈900牧場、阿寒湖、足寄湖、を経て旧国鉄幸福駅、愛国駅に行ってきました。途中、帯広に寄って、オイルを補充。買物をして、ナイタイ高原牧場へ。十勝平原が一望。北海道らしい風景が広がっていました。ここからぶっ飛ばして、三国峠、層雲峡ユースへ。神戸娘と再び会いました。今日は走り過ぎ疲れました。なんと460キロ。早く寝ます。

8/21 21:47
 昨日は寝る予定が、またまた夜更かし。神戸娘と京大院生五人で夜のドライブ。牧場に寝転んで流れ星を。騒ぎすぎて牛を起こしてしまった。今日は、氷のトンネルに行ったが、数日前に崩落、通行止。名寄のひまわりの丘へ。北竜町よりGOOD!でした。時間が余ったので音威子府、天塩、を経て、何故か南の羽幌町、凝った建物の宿、吉里吉里到着。海へ夕陽を見に行き、夕食。ボリューム満点、まるで罰ゲーム。もーお腹一杯。さーっ明日は日本の最果て稚内。台風なんかにゃ負けんぞー!

8/22 22:58
 羽幌KIRIKIRIにて店のアルバムに収まる写真を撮ってもらい、出発。間もなく雨。霧立峠、朱鞠内湖、オホーツク海沿いを走り宗谷岬。稚内もしりぱユースに宿を。台風が明日近付くみたいなので、足止めです。京大生と合流なんと、またまた神戸人発見。明日は、雨なので、四人でレンタでドライブします。

8/23 22:39
 いよいよ稚内。礼文島へあと一歩の所で、全便欠航。京大生と神戸の女子大生とレンタカーにて宗谷岬、クッチャロ湖、サロベツ原野、ノシャップ岬。樺太食堂にてカニ丼を頬張り、稚内公園、防波堤ドーム、最北端の線路、そして、締めに稚内温泉へ浸かり、制覇!モシリパユース。今日も四人で、関西パワー爆発。明日礼文へ渡ります。これでやっと、折り返し地点。テンション上げて、楽しんできます。

8/24 22:17
 本日、稚内港定刻に出航。旅先にて知り合った人たちと揺れる船内にて語らい、礼文島へ入港。噂どおりの歓迎。港を発つ人へのお見送りは本当に盛大でした。ユース迄は伝説の新車ブルーサンダー号エース、トラックの荷台に十人乗って、いざ桃岩荘へ。芸人ヘルパーの歌に、踊りに、皆で楽しいひととき。さすがキチガイユース。明日はいよいよ愛と浪漫の八時間を歩きます。

8/25 23:05
 本日4時半起床。桃岩伝統の、愛とロマンの8時間コースに挑戦。笑顔で否定する身勝手京都女がサブリーダー。最低。仲間の支持により指名を受けサブサブリーダーに。最後尾より精一杯の声で皆にエールを送り続け、もー、喉ガラガラ。後に行くと居なくなり前に行くとさきさき行くヤナ女。勝手に先頭に行き崖から転落し負傷するガキ。まとめるのが大変でした。我、旅友も負傷し一時はリタイヤかとヒヤヒヤ。でも11時間掛け完歩。明日、島を去るので盛大に見送るつもり。つらいなー。明日は猫岩眺めて、ぼーっとします。

8/29 22:28
 久しぶりです。桃岩荘ヘルパーが、私を引き止め、未だ島抜けが出来ません。毎朝、御見送り隊として、去り行く友たちを歌と踊りで、別れを惜しみ、送り出しています。夕食は、海岸で自炊。釜で飯を炊き、チャンチャン焼きに、舌鼓。夜のミーティングは最高。ミニコント、踊り、歌。初めて合う者同士、力を合わせ唄う。都会の、われ、先に。的考えを忘れさせてくれ、皆兄弟。見送られるのが辛いのでもう少しここに留まります。

10/16 1:05
 ヤーヤー、皆さん本日、54日過ごした礼文島を発ち、ライダーに戻りました。島の仲間達に盛大に見送られ、稚内からオロロンラインを経て、手塩川沿い国道40号を走りました。来た道だけど、礼文目指した時は、夏真っ盛り。今は紅葉。朱鞠内も秋。季節を跨ぎ旅をするなんて、この先もう無いだろう。老いぼれ単車もハーハーゼーゼー!よう頑張った。自走で帰りたかったが、休ましたらな。本日小樽より敦賀行きに乗り、一気に関西へ。三か月以上にわたる旅が明日で終える。皆さんの応援、ありがとさん。