琴引浜ツーリング

2001.4.28
参加人数:6人
走行距離:370km

ととろ

 いつものように、土山の「ながさわ」にご近所さんで1次集合して、本当の集合場所の社のセブンイレブンへ。ここからは6台で琴弾浜を目指す。参加メンバーは、今回のツーリングを企画した藤原さん、先頭を走ったロンゲの兄ちゃん、bajaさん、今年は初参加のひまわりさん、西谷さん、そして私、Yukky。今回、私は新しく手に入れたSDRでの参加。100km足らずでリザーブになってしまうバイクなんで皆様にはご迷惑おかけしました。社からはR175で琴引浜を目指して走る。と言うのは表向きで、みんなには琴引浜へ直行すると思わせつつ、但東町へと進路を取る。このことを知っているのは無線車2台だけ。でも、途中に但東町でやっているチューリップ祭りの看板があちこちに有ったので、ばれてるんじゃないかとか話しつつ走る。但東町ではチューリップ祭りの会場の脇を一旦、通りすぎるような形で駐車場所へと入るので、みんなはここで停まって欲しいなぁって思っていたみたいです。でも、西谷さんはその会場の池にいた鴨ばかり見ていたらしいけど。今年のチューリップの花絵は上の写真のようにトトロ。去年は花博のキャラクターだったらしいけど、何故今年はトトロ?
 但東からは、とりあえず昼食を取るために県道101から府道701で滝峠を越えて加悦町の道の駅の向かいにあるSL広場へ。ここの食堂は古い客車を利用した物で人が歩くと揺れてちょっと気持ち悪いかも。この日はちょうど近所でお祭りがやっているようで、表に獅子舞が現れる。その様子を車窓から?眺めながらの昼食。
 加悦町で昼食を取ってから、やっと目的地の琴引浜へ。浜は昔より綺麗になったって話しやけど、昔を知らないのでこのことについては何とも。琴引浜を普通に歩いても全然鳴かず、「なんや〜」って感じで思っていたら、足をするように動かすとキュッキュッっと鳴くことに気付き目的達成。この浜には奥に温泉があるのでそこまでぶらぶらと歩いていき、そこの脇で休憩。水着を持ってくれば良かった・・・。

 琴引から、宮津を通り府道9号で大江山へ。府道9号で大江山までは私が先頭、2番手をBajaさんが走る。このために帰ってからBajaさんに体が臭ーいって言われてしまう。2stなもんで、オイルをまき散らしてごめんなさい。でも、大江山への登りは楽しかった。
 大江山から綾部へ下り、そこからR173で篠山へ行き、永沢寺の前を通って三田へ。ここで、今回は流れ解散。皆様、お疲れさまでした。播磨組の走行距離は約370km。結構走ったなぁ。