吉野 お花見?ツーリング

2001.4.17(TUE)

参加者(コメントは越後屋さん)
店長 爆音をひびかせて、走ってました。
店長が後ろを走ってると、音で安心できました。
Baja あねご。
道に迷ったとき、坂道を走って、道を聞きに行った。
すごい行動的!!
西谷さん かっこいいおじさま。
こんなおとうさんだったら、うれしいと思ったけど、
店長曰く、娘には厳しいらしい。
彼のナイスフォローで、環状線の車線変更も
ばっちりできました。
バリオスさん かわいこちゃんOL。
マジェスティー
(白)
さすがファイヤーマン。
私はけっこう筋肉痛ですが、彼は大丈夫のよう。
越後屋さん 今回、東方面に初挑戦だったけど、
みなさんのいいリードで、
高速も問題なく走れました。

走行距離:300km?くらい
ルート:第二神明〜阪神高速松原線〜国道309号線〜国道169号線にて吉野山へ。
    吉野山〜県道15号線にて明日香村石舞台古墳へ〜国道24号線〜
           県道14号〜西名阪法隆寺インター
    〜松原線〜神戸線〜第2神明土山帰着。
集合出発:京橋サービスエリア9時集合出発。

 お天気に恵まれて、朝からすごく暖かかった17日は、東向きツーリングデビューの越後屋さんのために土山の「ながさわ」で、8時半に待ち合わせをして、店長や、マジェスティーさんともここで待ち合わせをし出発しました。9時に京橋に着くつもりでしたが、まだ少し不慣れな越後屋さんのペースにあわせるため、9時に間に合わないようなので、店長に先に京橋で待っているバリオスさんと西谷さんと合流してもらうために、抜かしていってもらいました。9時少しすぎて、京橋に着くと、二人とも無事に店長と合流できていて、初めての方のために紹介などをして、いざ、出発ーっ!!・・・・と思ったら、越後屋さんのエンジンがかからず、わからないまま出発してしまった店長とバリオスさんに後れをとって、京橋を出発。少し先で、待っていてくれたので、何とか追いつき、平日ツーリングの始まり始まり〜。高速では、越後屋さんのペースを考えつつ走りましたが、徐々に慣れてきたようで、ペースも程良く上がりながら、順調に走れました。環状線では、最後尾を走ってくれた西谷さんのリードでスムーズに松原線に入れほっとしました。(『さすが西谷さん!!!』と心の中で絶賛しつつ走っていました。) 西谷さんのおかげで、誰も1周することなく、環状線を無事通過!。松原線三宅インターで降り、国道309号線へここからは、わたくしBajaが、先頭になり走り出しました。少し街中は渋滞気味でしたが、だんだん周りの景色が変わり始め、山の緑がきれいに見えるようになってきて、心ウキウキ、楽しいツーリング!!時間も、なかなかよい感じです。気持ちよさに浸って走っていたのですが、この国道309号線というのは、国道表示が少なく、妙に不安になり、道に迷った気になってしまい、水越峠の手前で、行ったり来たりをしてしまいました。(頼りない、先頭ですみません。m(_ _)m)。何とか水越峠を越えて降りてきたところで、少し休憩をとることにして、コンビニへ。時計を見ると、11時を少しすぎたところ、この分だとお昼頃には吉野に着きそうだ!!
 ちょうど、お昼頃に吉野山に着いたけれど、平日にもかかわらず、すごい人と車で、思うようには上がっていけなくて、店長にまた先頭を走ってもらって、車と人を追い越して、中千本、上千本へと上がっては行くものの、さっ、桜が......ない。ぜんぜんない........(ToT)。木を見ると桜なんだけど、すべて、葉っぱがきれい.........。!? それでも、諦めず、人と車と、急な坂に負けじと、上がっていったけど、おなかと気持ちの限界がきて、展望台の休憩所に入った。休憩所には、ほとんど散りかけではありましたが、桜があって、報われた気になりました。展望台ということもあって、山の麓までが見渡せ、桜が咲いていれば、すごくすごく景色のきれいなことだろうと思いました。休憩所で軽くおなかに食べ物を入れ、山を下りることにしました。人と車を追い越し、急な下り坂を下って、麓へ。それにしても、吉野桜は終わりかけ、しかも平日というのに、すんごい桜見物の観光客(自分たちも観光客?)。さかりの週末だったら、いったいどんな混んでいるのでしょう。
 国道に出たところで、給油をして、明日香村方面へ。店長を先頭に、県道15号線で、明日香村方面へ走っていると、また、道がわからなくなる。地図を見てもわからないので、近くにいた、なにわナンバーのおじさんに道を教えてもらった。(遠目から見るとさわやかそうだったけど、近くに行くとすごく強面のおじさんだった。でも、すごく親切に教えてもらえた。(^_^))どうみても、こっちが県道だと思える、2車線の林道に入っていたようで、引き返し県道を走って、石舞台古墳へ。ここで、越後屋さんリクエストの柿の葉寿司を食べ昼食に。外に出ると、古代米ソフトが売っていたので、食べてみました。日差しが強く暑いくらいの天気だったので、とってもおいしかった!!
 渋滞に巻き込まれないように街中を避けて、西名阪道へ向かうために出発。ここで、また、道に迷う。(本日3回目。)勘を頼りに走って、国道24号線へ。思ったほど渋滞区間を走ることなく、法隆寺インターから、西名阪道で帰路につく。渋滞もまだ始まっていなくて、スムーズに走れ、環状線も何とかクリアして、京橋サービスエリアに無事帰ってきたのは、6時過ぎ。6人で走るのはここまでなので、ここで解散。

 店長は、反省の多いツーリングだったというけど、事故、トラブルもなく、とても走りやすくて、楽しいツーリングだったように思います。(私が先頭の時には、多々迷惑をかけましたが.......。(^^;))西谷さんのナイスサポートにも感謝感謝です。唯一の反省点は、桜がほとんど散っていたことですかぁ!!!???
 今回から始まった、平日ツーリング。別名プチグルメツーリングということで、次回がとても楽しみです。(平日、あまり仕事を休めないのに次回も参加しようとしているBajaでありまする。)
会員のみなさんも参加できる方は是非参加してくださいねー。

(Reported by baja with 店長&越後屋)