牛窓ツーリング

Wind is blowing from the japanese Agean

2001.2.18
参加人数:19人
走行距離:約250km

 前日に雨が降っていたので天候が心配されたが、朝起きて外を見ると思いの他のいい天気で気温も上がりそうな天気予報。最高のツーリング日和になりそう。今回は目的地が牛窓と近場のため9時30分と遅めに時間に姫路西SAに集合。見送りの若旦那を含めて22台とよく集まったもんだ・・・。正直、まだ3月なので冬眠中の人も多いだろうから多くて15台までかなって思っていたのに。
 このクラブも大所帯になってきたので、今回から3台のバイクに無線機を積むことにしたのでその3台を先頭、真ん中、最後尾に配置して出発。太子東ICでバイパスを降りてすぐに左折して一路、室津七曲がりを目指して走っていると最後尾を走っていたリーダーから「1台転倒」と無線が入る。先行していた集団を広い場所に停めて状況を無線で確認するとオイルパンが割れて走行不可能状態とのこと。転倒したのはZX9Rに乗った人で、なんであんなところで?っていうのが正直な感想でした。どうやらバイクが転けたあとに滑っていった先に縁石があって当たり所が悪かったみたいでオイルパンとフレームも逝ってしまったみたいで最悪、廃車かもという情報も。とりあえず9Rはバイク屋に引き上げてもらって、他の19台はツーリングを続けることとする。
 小春日和の中、道路から御津町の綾部山梅林の梅を眺めてから、室津七曲がりへ。車が多くてペースが上げられないので、のんびりと隊列を組んだまま走る。本当はこのまま250号線をひた走り、ブルーラインへと入る予定だったけれど赤穂まで250号のペースがあがらなくて時間的にきつくなってきたので赤穂−備前の一区間だけ山陽道を走ってブルーラインへ。


ブルーライン by NAO

 本当は牛島で行ってから昼食の予定にしていたけれど一本松PAで既に1時前になっていたのでここで昼食を済ましてから邑久ICでブルーラインを降りて牛窓ホテルへ。牛窓の町中から見る風景よりこっちからの方が全然良かったです。Bajaさんありがとうございます。


牛窓ホテルにて

 牛窓からは県道39号で250号線に出たあと374号線に。山陽道和気ICを過ぎたあたりから県道96号へ。本当はこのあと県道46号、90号へと入るつもりが見過ごしてしまい、吉永駅の所から県道368で県道90へ復活。ここから山伏峠までは気持ちのいいワインディングが続く。無線でフリー走行にした方が良かったかななどと走っていると、兵庫県に入ったとたんにいきなり1車線の道に。兵庫に入ったとたんに狭くなるとは事前に聞いていたもののせいぜい1,5車線ぐらいだろうと思っていたのに。もし、フリーにしていたら危なかったかも。このあとは道の駅しんぐうまで東へとひた走り、解散。
 出だしにトラブルがあったものの、天候にも恵まれて全体としては良かったと思います。無線車が出来たことで、信号などで隊列が切れても待つ必要が無くなったのでスムーズに進めることが出来たと思っています。

Repoted by Yukky